よくある質問

今までの質問の一部をまとめました。(2020/4/30現在)

活動頻度はどれくらい?

人によってまちまちです。原則自由ですが、部員に全員集合かける場合もあります。部会などで呼ばれた場合はちゃんと来てください。

そもそも、Twitterなんかには割と堅苦しいことがいっぱいTweetされてますが、普段は割と好きに自由にゆるーくやっています。無線のコンテスト(+準備)だとかなんかの大会だとかいうときはもちろんちゃんと活動します。無線のコンテストなどで大学で終夜することもありますが、基本的にそんなにガチガチのサークルではないですよ。メリハリですかね(ちなみに終夜利用は「非日常感があって好き」って人も居るらしい)

まあ、全く何も活動しない幽霊部員は流石にちょっと・・・年数回分の無線のコンテスト及びその準備は全員参加ということになっているので最低でもこれらの活動には参加してもらうことになると思います。(理由があって参加できない場合は応相談)

何か資格は要るんですか?

第三級アマチュア無線士』という資格を強制で取っていただきます。参考書は部費で買ってあげられると思うので応相談です。

・・・というとちょっと引くかもしれませんが、アマチュア無線は文系や理系などの括りではなく、昔から様々な人に趣味として親しまれてきたものです。(ちなみに昔は多摩キャンパスで活動するうちとは別の無線サークルがあったみたいです)そんなこともあってか、この資格の取得難易度はとても低い(未就学児が合格した例もあるようです)ので、中央大学に合格出来るような人であれば、学部学科問わずちゃんと勉強すれば特に問題は無いでしょう。勉強って言っても1週間くらい参考書眺めてればまあ大丈夫だと思います。

(電気ガチ勢は勉強期間1~2日とか無勉強で合格したりすることもあります)

理工学部のどこの学科の人が多い?

やはり電気工学研究部というだけあって電気電子情報通信工学科が一番多いのは間違いないですが、キャンパスが同じなので理工学部の他学科の人は割と毎年居ます。過去の部員を見る限り、電気電子情報通信工学科以外では精密機械工学科と応用化学科が多いみたいですね。他学部は後述

2年生以上でも入部できる?

2年生以上の方でも、もちろん入部可能です。実際に、2年生以上の方で入部された方は複数います。やる気のある方は大歓迎です。

他学部だけど入部できる?

他学部のかたが入部するのは全く問題無いです。電研に興味を持ってくれた中央大学の学生の方は誰でも歓迎します。

電研としてはもちろん大歓迎ですし、公認元である理工連盟や学友会からも特に学部による制限は課されていません。

ただし、多摩キャンパスでは活動していませんので後楽園キャンパスまで来てもらう必要があります。ここら辺は応相談ですね。

(余談ですが、実は電研としては主に設備周りの事情で多摩キャンパスでも活動したいと思っている節がちょっとあったりします。理由は入部すると多分わかります)

ただし他大学の方は受け入れられません。これは理工連盟公認サークルに対して明確に禁止されています。共同活動(インカレ)も原則ダメです。

タイトルとURLをコピーしました